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WEB制作会社はなくなる?AI時代に生き残るWEB制作会社

WEB制作会社はなくなる?AI時代に生き残るWEB制作会社

「最近、AIがすごいらしいし、もう高いお金を払って制作会社に頼む時代じゃないのかもな…」

もし、あなたが少しでもそう感じているなら、その直感は半分正解で、もう半分は、実は大きなビジネスチャンスを見過ごしているサインかもしれません。この記事では、なぜそう言えるのか、そしてこれからの時代に本当に価値のあるWeb戦略とは何か、その羅針盤となる考え方を、余すところなくお伝えします。

株式会社エンカラーズは「神奈川を代表する企業100選」に選出された、横浜のデジタルマーケティングカンパニーです。WEB制作、SEOコンサルティング、AI活用支援など、デジタルマーケティングを戦略立案から制作・運用までワンストップでご対応いたします。


目次

なぜ「WEB制作会社はなくなる」と言われるのか?3つの大きな理由

あなたの周りでも、きっとこんな言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?「Webサイトなんて、もう自分で作れるよ」と。その声が日増しに大きくなっているのには、避けては通れない、3つの大きな時代の変化があります。まずは、多くの方が感じているであろう、その「正体」から一緒に見ていきましょう。

1. AIによるデザイン・コーディングの自動化

まるで、腕のいい超高速アシスタントを雇ったようなものです。例えば、デザインの方向性に悩んだとき、「こんなイメージでデザイン案を100個出して」とAIに頼めば、Midjourneyのようなツールが、人間では到底不可能なスピードで多彩なビジュアルを提案してくれます。簡単なプログラムであれば、ChatGPTがすらすらとコードを書いてくれる時代になりました。

この進化によって、これまでデザイナーやエンジニアが数時間を費やしていた作業が、ものの数分で完了するケースも出てきました。時間やコストという概念を根底から覆す、まさに革命的な変化です。しかし、忘れてはならないのは、AIはあくまで「優秀なアシスタント」であり、最終的にどの案がビジネスの目的に敵うのかを判断するのは、人間であるということです。

この事実が、後ほどお話しする「これからの制作会社の価値」に、深く関わってきます。

2. ノーコード・ローコードツールの普及

かつて、こだわりの料理を作るには、厨房から大工さんに特注する必要がありました。しかし今では、誰の家にでも高機能なシステムキッチンがあり、手軽に本格的な料理に挑戦できますよね。STUDIOやWix、そして高機能なネットショップが驚くほど簡単に作れてしまうShopifyといったツールは、まさにこの「Webサイト制作におけるシステムキッチン」なのです。

これらのツールが登場したことで、これまで専門家に見積もりを頼んでは、その金額に頭を抱えていたような小規模なサイトなら、自社のスタッフだけで、しかも驚くほど低コストで実現できるようになりました。操作も直感的で、まるでパワーポイントを触るような感覚でページを組み立てていくことができます。

テンプレートを選び、必要なパーツをドラッグ&ドロップではめ込んでいくだけでWebサイトが形になるその手軽さは、特に事業を始めたばかりのあなたにとって、何より力強い味方と言えるでしょう。

3. 高品質なWebサイトテンプレートの増加

「一から仕立てるフルオーダースーツは手が出ないけれど、安っぽい既製品は着たくない…」そんな悩みに応えてくれるのが、お洒落な「オーダーメイド風スーツ」です。Webサイトの世界にも、これと全く同じことが起きています。ThemeForestのような専門マーケットを覗けば、世界中のトップデザイナーが作った、息をのむほど美しいテンプレートが、数千円から数万円という価格でずらりと並んでいるのです。

これらのテンプレートを使えば、「デザインに強いこだわりはないが、会社の顔として恥ずかしくない、しっかりしたサイトが欲しい」という、あなたの現実的なニーズに見事に応えてくれます。プロが作った完成品をベースにするので、デザインで大きく失敗するリスクもありません。

この「完成品から賢く選ぶ」というスタイルが、Webサイト制作の技術的、そして心理的なハードルを劇的に下げた、もう一つの大きな要因なのです。

それでもWEB制作会社がなくならない5つの本質的な理由

さて、ここまでの話を聞いて、「やはり、もう専門家は要らないのでは?」と思われたかもしれません。ですが、私たちは「断じて違う」と断言します。なぜなら、どんなに優れたシステムキッチンや超高速アシスタントがいても、それだけでは最高の料理は完成しないからです。本当に重要なのは、これからお話しする「5つの価値」にあります。

1. 事業成果に繋がる「戦略設計」は代替できない

想像してみてください。あなたは新しいお店を開くことになりました。どんなにお洒落な内装(デザイン)を用意しても、「誰に、何を、どのように売るか」という根幹の戦略が決まっていなければ、お客様は一人もやってきません。Webサイトも全く同じで、ただ美しいだけでは、一円の売上も生み出してはくれないのです。

AIやテンプレートは、お店の内装案は出せても、「どの通りに出店すべきか」「向かいの競合店とどう戦うか」という、生々しいビジネス戦略までは考えてくれません。私たちはまず、あなたの事業について、そしてその先にいるお客様について、1時間でも2時間でも、とことんお話を聞かせていただきます。

あなたの事業の成功という「目的地」から逆算し、Webサイトという「乗り物」をオーダーメイドで設計することこそ、私たちプロの最も重要な仕事なのです。 この泥臭いまでの対話と分析が、成果の出るサイトと、ただ綺麗なだけのサイトを分ける決定的な違いを生み出します。

2. ユーザー体験を最大化する「UI/UXデザイン」

せっかくあなたのお店に興味を持って入ってきてくれたお客様が、商品棚がごちゃごちゃで目当ての物が見つからなかったり、レジがどこにあるか分かりにくかったりしたら、どう思うでしょうか?きっと、がっかりして、二度と来てはくれないでしょう。Webサイトにおける「UI/UXデザイン」とは、まさにこの「お店の動線設計や心地よい接客」そのものなのです。

私たちは、ペルソナ設計やユーザーテストといった地道な検証を通じて、「このボタン、押しやすいな」「情報が探しやすいな」と感じてもらえるような、お客様が直感的に迷わない「心の地図」をデザインします。この一手間を惜しんでしまうと、アクセスはたくさんあるのに、なぜか問い合わせに全く繋がらない、という静かな機会損失の沼にはまってしまうのです。

見た目の美しさだけではなく、その先にいるお客様がストレスなく目的を達成できる「おもてなしの心」を設計できることこそ、プロのUI/UXデザイナーが提供する本質的な価値です。

3. 複雑な要件を実現する「高度な実装・開発」

手軽で美味しいレトルトカレーも良いですが、「もっと本格的なスパイスを効かせたい」「隠し味に自家製のソースを加えたい」といった、こだわりの一皿を求める時がありますよね。Webサイトも同じで、あなたのビジネスが成長するほど、「既存の顧客管理システムと連携させたい」「業界特有の複雑な料金シミュレーション機能を載せたい」といった、既製品では応えられない高度な要望が出てきます。

これは、テンプレートやノーコードという「レトルトカレー」では、決して実現できない領域です。専門のエンジニアが、あなたの会社の業務フローを深く理解し、API連携やデータベース設計といった専門技術を駆使して、ゼロから厨房を組み立てるようなもの。まさに、プロの料理人としての腕の見せ所です。

あなたのビジネスが次のステージへ進むとき、必ず「オーダーメイドでなければ解決できない壁」に突き当たります。その壁を突破する技術力こそが、私たちの存在価値なのです。

4. サイトの資産価値を守る「セキュリティと保守運用」

立派なマイホームを建てても、鍵をかけ忘れたり、定期的なメンテナンスを怠れば、空き巣に入られたり、雨漏りで柱が腐ってしまったりします。実は、Webサイトも全く同じ。公開したその瞬間から、世界中のハッカーによる攻撃や、システムが古くなることによる不具合といった、目に見えないリスクに常に晒され続けているのです。

「WordPressの更新を少し怠っていただけで、サイトが改ざんされた…」そんな悲痛なご相談は、残念ながら後を絶ちません。一度失ってしまった会社の信頼を取り戻すのが、どれほど大変なことか。私たちは、あなたが安心して本業に集中できるよう、Webサイトという大切な資産を見えないところで守り続ける「警備員」であり「管理人」でもあるのです。

何事もなくサイトが動き続けるという「当たり前の日常」を、盤石の体制で維持し続けることこそ、目には見えにくいですが、極めて重要なプロの仕事なのです。

5. 法律や規制への準拠(アクセシビリティ、プライバシーポリシー等)

家を建てる時、デザインや機能性だけを追求し、建築基準法を無視することは許されませんよね。実はWebサイトにも、あなたが思っている以上に多くの「法律」や「守るべきルール」が存在します。例えば、高齢者や障がいを持つ方でも誰もが情報にアクセスしやすくするための「Webアクセシビリティへの配慮」や、年々厳格化される個人情報保護法への対応です。

これらは、専門家でなければ見落としてしまいがちな、しかし非常に重要なポイント。「知らなかった」では済まされず、万が一、対応を怠れば、企業の社会的信頼を大きく損なうことにもなりかねません。私たちは、あなたがこうした法的な地雷を踏んでしまわないよう、常に最新の知識で足元を照らす「水先案内人」の役割も担っています。

攻めのWeb戦略を考えるだけでなく、こうした「守りのコンプライアンス」まで含めて提案し、あなたの会社をリスクから守れるのが、本当に信頼できるパートナーの証です。

【二極化の未来】生き残るWEB制作会社と淘汰される会社の違い

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。これからの制作会社の価値が、単に「作る」ことだけにあるのではない、と感じていただけたのではないでしょうか。そうです、未来は明確に二極化します。それはまるで、ただ注文された料理を運ぶだけの「ウエイター」と、お客様の好みやその日の体調まで考慮して最高のメニューを提案する「コンシェルジュ」の違いのようです。

淘汰されるのは「作るだけ」の制作会社

お客様から言われた通りのものを、ただ言われた通りに形にする。「この写真と文章で、いい感じのページを作っておいてください」「はい、できました」。このやり取りしかできない会社は、正直に申し上げて、非常に厳しい未来が待っています。なぜなら、その役割は、AIやテンプレートといった、より速く、より安いツールに、あっという間に奪われてしまうからです。

それは、高性能な電卓が普及した後に、そろばん教室が単なる計算スピードだけを教えていては生き残れないのと同じ構造です。気づけば、激しい価格競争の波にのまれ、利益も出せず、新しい挑戦もできない…そんな息苦しい状況に陥ってしまうでしょう。

指示されたものを形にするだけの「作業」の対価としてお金をいただくビジネスモデルは、もはや限界を迎えているのです。

生き残るのは「事業を伸ばす」パートナー型制作会社

一方で、お客様の「事業を伸ばす」ことを自社の使命として捉えている会社は、これからますますその価値を高めていきます。「なぜ、サイトをリニューアルしたいのですか?」「お話を伺うと、本当の課題は集客ではなく、成約率の低さにあるのかもしれません」と、時にはあなたの考えもしなかった視点から、本質的な課題解決を提案します。

私たちは、Webサイトを「納品して終わり」の製品だとは考えていません。むしろ、あなたと共に汗を流しながら育てていく「我が子」のような存在です。公開後のアクセスデータを分析して改善サイクルを回し、SEO対策でじっくりと集客力を高めていく。まさに、あなたの会社の「社外マーケティング部」として、事業の成功にコミットします。

私たちは「制作者」である前に、あなたのビジネスの成功を誰よりも強く願う、熱い心を持った「パートナー」でありたい。そう本気で考えています。

【発注者の視点】失敗しないWEB制作会社の選び方

では最後に、あなたが「最高のパートナー」を見つけるために、これだけは押さえてほしい3つの視点を、こっそりお伝えします。このポイントを知っているだけで、あなたの会社選びの成功率は、間違いなく格段に上がるはずです。

ポイント1: 実績の「質」を確認する

制作会社の実績ページを見るとき、多くの人はデザインの美しさばかりに目を奪われがちです。ですが、本当に見るべきはそこではありません。そのサイトが「なぜ作られ、その結果どうなったのか」。もし実績紹介に「売上が150%アップしました」「問い合わせ数が3倍になりました」といった具体的なビジネス成果が語られていたら、それは信頼できるサインです。

それは、レストランを選ぶときに、ただ内装がお洒落な店を選ぶのではなく、「あそこの店の料理は本当に美味しい」という「味」の口コミを参考にするのと同じこと。見た目のデザインは「雰囲気」、ビジネスの成果こそが「味」なのです。

勇気を出して、「で、このサイトで御社はクライアントにどんな成果をもたらしたんですか?」と、ぜひ一歩踏み込んで質問してみてください。

ポイント2: 担当者の「提案力」を見極める

最初の打ち合わせで、あなたの言うことを「はい、わかりました」とただ聞くだけの担当者は、少し注意が必要かもしれません。本当にあなたの事業を考えるパートナーであれば、「そもそも、なぜそうしたいのですか?」「その目的を達成するためなら、実はもっと良い方法がありますよ」と、あなたをより良いゴールへ導くためのプロとしてのアドバイスをしてくれるはずです。

それは、腕のいい医者が、患者の「頭が痛い」という訴えだけを聞いて安易に頭痛薬を出すのではなく、その根本原因を探るために生活習慣まで質問するのと同じこと。あなたのビジネスを深く「問診」し、最適な「処方箋」を書いてくれる担当者こそ、本物のプロフェッショナルです。

あなたの要望をただ形にするだけの「イエスマン」ではなく、時には厳しい意見も交えながら、共に悩み、より高いゴールへと導いてくれる「頼れるパートナー」を探しましょう。

ポイント3: 公開後の「運用・サポート体制」を聞く

Webサイトは、家と同じで、建てて終わりではありません。むしろ、公開してからが本当のスタートラインです。サイトを安全に保つための保守管理は? 定期的に成果を報告し、次の打ち手を一緒に考えてくれる会議はある? そんな「公開した後の未来」について、具体的に、そして情熱を持って説明してくれる会社を選んでください。

それは、車を買うときに、売りっぱなしの販売店ではなく、定期点検や車検といった、購入後のカーライフまでしっかりサポートしてくれるディーラーを選ぶ感覚に似ています。安心して長く乗り続ける(=サイトを安定して運営し続ける)ためには、このアフターサポート体制が、企業の生命線になると言っても過言ではありません。

「作ってサヨナラ」の関係ではなく、「作ってからが、本当のお付き合いの始まりです」というスタンスの会社かどうかを、あなたの厳しい目で見極めてください。

まとめ

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました。AIやノーコードツールの台頭は、決してWEB制作会社の終わりを意味するものではありません。むしろ、誰にでも「作る」ことができるようになった今だからこそ、「何のために、どう作るか」という、より本質的な価値が問われる時代になったのです。

変化の波は、脅威であると同時に、新しい価値を生み出す大きなチャンスでもあります。

もし、あなたが今、自社のWebサイトについて「このままでいいのだろうか…」と少しでも課題を感じているなら、あるいは「もっと事業を伸ばすために、Webをどう活用すればいいか分からない」とお悩みなら。一度、私たちにその話を聞かせていただけませんか?

もちろん、相談したからといって、私たちが無理に契約を迫るようなことは一切ありません。あなたの会社の現状を客観的に診断する「Webの健康診断」のような気持ちで、まずはお気軽にご連絡いただければと思います。この記事が、あなたのビジネスが未来の波を乗りこなす、その一助となれば、これほど嬉しいことはありません。

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